令和6年3月に発覚した本町元職員による公金詐取事案につきましては、約6年間にわたる長きにおいて不正を繰り返していたという背景事情もあり、刑事告訴に係る資料の整理や弁護士及び警察への相談等で準備に時間を要しておりましたが、このたび、沖永良部警察署に対して令和7年7月22日付で告訴状の提出に至り、令和7年7月23日に受理されました。

 今後につきましては、元職員が詐取した約3,700万円全額について、その損害賠償を求めるべく準備を進めてまいります。

 本事案につきましては、町民の皆様、関係機関、関係者の皆様に多大なる御迷惑、御心配をおかけしましたことに対し大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。町としましては、このような事案が二度と発生しないよう、引き続き業務の改善と職員の指導を含めた取組を進めてまいります。

令和7年8月12日

知名町長 今井 力夫

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名1100番地
電話番号:0997-84-3156
ファックス:0997-93-4103
お問い合わせフォーム