本文へスキップします。

ホーム > 出産・子育て応援給付金支給事業

  • くらす
  • 遊びに行く
  • 移り住む

ここから本文です。

更新日:2023年3月10日

出産・子育て応援給付金支給事業

事業の目的

妊娠期と出生後に給付金を支給する「経済的支援」と、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じる「伴奏型相談支援」を一体的に実施することで、妊婦さんや子育て世代の方々が、安心して出産・子育てができる環境を整えることを目的としています。

(必要となる場合には、町・医療機関・相談支援関係機関が情報を共有し、連携して妊婦・子育て家庭への支援を行います。)

支給対象者

1 妊娠の届出をした妊婦で、保健センターで母子健康手帳交付と保健師による面談を受けた者。

2 生後4か月以内の児童を養育している者で、保健師等による乳児家庭訪問(面談含)を受けた者。

給付金の種類と支給額

1 出産応援ギフト 5万円

2 子育て応援ギフト 5万円

申請手続き

 出産応援ギフトは母子手帳交付時に、子育て応援ギフトは乳児家庭訪問時に申請書をお渡しします。

 申請書の記入、添付書類を確認のうえ、子育て支援課へ提出して下さい。

支給の決定と支給方法

 申請書を審査後、支給が決定しましたら指定された口座へ給付金を振り込みます。

 なお、給付金の支給をもって申請者に支給の決定を通知したものとします。

注意事項

 虚偽又は不正の事実に基づいて給付金の支給を受けたときや給付金支給の条件に違反したときは、支給の全部又は一部を取り消します。

お問い合わせ

知名町子育て支援課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3170

ファックス:0997-93-3115

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3