本文へスキップします。

ホーム > くらす > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 地域包括支援センター > 認知症サポーター養成講座 受講団体募集!

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

認知症サポーター養成講座 受講団体募集!

認知症サポーターキャラバンのマスコットのロバのイラスト

「いつまでも自分らしく生きたい!」

だれもが望むことですが、「認知症」が老後の大きな課題です。

認知症のために、生活に支障がでたり、家族が介護で疲れ切って、共倒れしてしまうことも少なくありません。

知名町では認知症について理解し、認知症の人や家族を応援する認知症サポーターを養成し、認知症になっても、安心して暮らせる町づくりをすすめています。

認知症サポーターとは、ボランティアですが、特別なことをする必要はありません。認知症の方と接する機会があったら、あたたかく見守ったり、困っていたら、できる範囲で、手助けしていただければいいのです。

まずは、認知症について正しく知ることから、はじめませんか?受講を希望するグループ・団体等を対象に、出前講座をいたします。字や地域のグループ活動で、職場での職員研修で、児童・生徒の学習の中で…など、お気軽にご相談ください。

対象

知名町内に居住または就労等されている方で、受講を希望されるグループ・団体等(概ね10名以上)を対象とします。

出前講座

講座時間は、基本90分とします。

参加費

参加費は無料です。

その他

講座を希望される場合は、1ヵ月以上前にお早めにご相談ください。講座の日程等については、相談の上決めていきます。まずは、お気軽にご相談ください。

申し込み・問い合わせ先

知名町役場
知名町地域包括支援センター
TEL:0997-81-5511
FAX:0997-81-5512

お問い合わせ

知名町地域包括支援センター

891-9214 鹿児島県大島郡知名町知名411番地

電話番号:0997-81-5511

ファックス:0997-81-5512

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3