本文へスキップします。

ホーム > くらす > 子育て・教育 > 学校教育 > 新しい給食センターについて

ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

新しい給食センターについて

新しい給食センターは、どんな施設なのでしょうか?

給食センターの図面

知産知消(地産地消)への取り組み

知名町でとれた新鮮・安心・安全な食材を知名町で消費する

学校給食における地産地消(知産知消)を推進するため、栄養教諭・養護教諭と連携した食に関する授業の充実に努めており、児童生徒の食生活の現状把握とそれらの情報を活用した食育の充実を図っています。

地場産食材納入グループ「あたらしゃ会」

平成19年9月に学校給食センターに野菜などの地場産農産物を納入する組織として誕生した「あたらしゃ会」。

名称の由来は、大事に愛情たっぷり育てたあたらしゃ(もったいない)と思うほどの安全でおいしい野菜を、町の未来を担う子どもたちに届けようとの思いからきています。

毎月15日に行われる給食センターとの納入検討会では、翌月の給食食材の納入分担や翌々月の出荷可能作物の情報交換などを「あたらしゃ会」メンバーを中心に農政課や町内の生産農家の皆さんとで行います。その後、それぞれが指定された日に直接給食センターへ町内で採れた新鮮な野菜を納入しています。

あたらしゃ会あたらしゃ会あたらしゃ会あたらしゃ会冬瓜

じゃがいもズッキーニパパイヤじゃんぼいんげんハウスゴーヤ

給食センターの配送車

現在、給食センターの配送車は2台あり、町内の学校7校へ給食を届けています。配送車のかわいい絵柄は、町の皆様に親しみを持っていただきながら、給食センターが積極的に取り組む「知産知消」のPRにも一役かっています。

知産知消をPR毎日元気!残さず食べよう!!かわいいペイントの扉

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町給食センター

891-9213 鹿児島県大島郡知名町大字瀬利覚514-7

電話番号:0997-84-3169

ファックス:0997-93-2049

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3