本文へスキップします。

ホーム > 学校教育 > 食物アレルギー

ここから本文です。

更新日:2023年12月5日

食物アレルギー

給食センターでは、近年増加傾向にある食物アレルギー反応を示す児童生徒のために代替食や除去食などで対応をしています。新入生を迎える毎年4月には、食物アレルギーをお持ちの児童生徒又はその保護者の皆様へ、呼びかけや調査用紙の提出をしていただくようにお願いしています。

同センターでは、各ご家庭・学校と連携し、児童生徒の皆さんが毎日安心して給食を楽しんでもらえるような体制作りを努めています。

アレルギー対応について

1.食物アレルギーに関する調査

食物アレルギーの児童生徒又はその保護者の方は、「食物アレルギー調査用紙」を通学(通学予定)の知名町内の小中学校へご提出ください。

(※調査用紙は、各小中学校又は給食センターでも受け取ることは可能ですが、下記からもダウンロード可能です。)

調査用紙を提出いただいた後、各ご家庭と連絡を取り合い、食物アレルギーに関する症状の詳細を学校又は、給食センターの職員がお伺いします。

【参考資料】

【調査用紙(提出用)】

【継続用】を提出される方は、知名町内の小中学校又は給食センターに、一度でも【新入生・新規用】を提出していただいた方に限ります。

継続者の方も、新たなアレルギーの発症等がありましたら、速やかに学級担任や給食センターまでご連絡ください。

2.除去食・代替食について

アレルギー調査後、児童・生徒1人1人に対応した除去食・代替食を提供しています。

令和2年度対象者:22名

【除去食・代替食例】

食材料

調理例

対応例

親子どんぶり、卵スープ、うずら卵入りの料理等

卵を入れる前にとりわけ、別鍋で調理。オムレツ等、卵がメインの場合は、魚等他の食材に代える

魚卵

ししゃも・きびなご等

他の魚(丸干しいわし等)に代える

魚介類

エビ・イカ等の魚介類やエキスが入った調味料等

魚介類(エキス・調味料含む)を入れる前にとりわけ、別鍋で調理。エビやイカがメインの場合は、他の魚に代える

ナッツ類

ピーナツ・アーモンド等

除去

小麦粉

うどん・スパゲティ等

春雨に代える

関連情報

文部科学省ホームページ

リンク先のページの中央部分「アレルギー疾患対策」カテゴリー内にあります。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町給食センター

891-9213 鹿児島県大島郡知名町大字瀬利覚514-7

電話番号:0997-84-3169

ファックス:0997-93-2049

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3