本文へスキップします。

ホーム > くらす > 子育て・教育 > 学校教育 > 小規模入学(転学)特別認可制度

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

小規模入学(転学)特別認可制度

小規模入学(転学)特別認可制度について

目的

児童生徒一人一人への行き届いた教育、連帯感の強さ等、小規模校の特性を生かし、心身の健康増進・体力づくり・個別指導・自然体験等を通して豊かな人間性を培い、明るく伸び伸びした教育を希望する保護者・児童生徒に、一定の条件を付して、通学区域外から特別に入学・転学を認めると同時に学校及び過疎地域の活性化を図ることを目的としています。

入学・転学許可の申し込み

児童・生徒の学校指定については、教育委員会が定めた通学区域により学校を指定しますが、特認制度は、保護者が上記の目的を理解し、真に小規模校の有する特性の中で教育を受けさせたいという場合に限定して特認校への入学(転学)を許可するものです。
したがって、保護者・児童生徒が入学(転学)を希望する場合は、別に定めた入学(転学)条件を十分理解したうえで、教育委員会へ申し込み、教育委員会が面談のうえ入学(転学)が適当であるか判断して決定します。

特認校の指定

児童生徒数・学級数の現状と学校を取り巻く自然条件や地域事情などを考慮して、次の小学校を特認校として指定します。

学校名:知名町立上城小学校
所在地:〒891-9234 知名町上城220番地

入学・転学許可の条件

  1. 1年以上通年通学する児童生徒
  2. 入学(転学)することによって学級減を生じない学校に在籍する児童生徒
  3. 正規の通学区域を越えて通学することから、児童生徒の健康、通学時の安全の確保、その他学校の指導等に対する協力ができる保護者がいる児童生徒

入学・転学許可の取消

入学(転学)を許可した後、申込みの事実と異なり、または趣旨・目的に合わない事実が生じ支障があると認められるときは、入学(転学)を取り消すことがあります。

入学・転学申込の手続き

特認校への入学(転学)を希望する保護者は、教育委員会学校教育課へ申込んで下さい。

お問い合わせ

知名町教育委員会学校教育課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3158

ファックス:0997-93-2822

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3