本文へスキップします。

ホーム > くらす > 町政情報 > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

ここから本文です。

更新日:2023年5月10日

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)

 知名町が取組む地方創生プロジェクトに対し、企業版ふるさと納税の制度を活用して、ご支援いただける企業様を募集しています。

企業版ふるさと納税とは

 企業版ふるさと納税は、企業の皆様が寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を支援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組です。平成28年度に創設され、令和2年度には税制上の優遇措置が大幅に拡充されました。

制度の概要

 国が「地域再生計画」として認定した地方公共団体の取組に対して法人が寄附を行った場合、通常の損金算入に加えて、法人住民税や法人事業税などを合わせて、寄附額の最大9割の税が軽減される制度です。

 例えば、企業が地方公共団体に1,000万円の寄附をした場合、従来の制度では、寄附額の約3割(約300万円)の税額控除でしたが、令和2年度以降の企業版ふるさと納税では、寄附額の最大6割(600万円)が税額控除され、損金算入と合わせて最大900万円の税の軽減効果があります。

 ※企業版ふるさと納税制度の詳細につきましては、次の内閣府のポータルサイトをご覧ください。

新規ウィンドウで開きます。 企業版ふるさと納税ポータルサイト(内閣府地方創生推進事務局)(外部サイト)

制度活用にあたっての留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
    例)寄附の見返りとして補助金を受け取る。有利な利率で貸付をしてもらう。
  • 知名町に本社が所在する場合の寄附については、本制度の対象となりません。
    (この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所または事業所」を指します。)

企業にとってのメリット

  • 社会貢献(企業としてのPR効果)【SDGsの達成等】

  • 本町とのパートナーシップの構築

  • 地域資源などを生かした新事業展開

寄附の手続き

 知名町の取組への寄附をご検討いただける場合は、下記担当課までお気軽にご相談ください。
 企業版ふるさと納税の手続きは、次のとおりです。

  1. 寄附申出書(ワード:38KB)の提出をお願いします。
  2. 企業様から知名町へ寄附金を納付いただきます。(町から納付書をお送りします。)
  3. 知名町から企業様へ寄附金の受領証明書をお送りします。
  4. 企業様が寄附金の受領書を添えて税額控除を申請します。

  知名町への企業版ふるさと納税については、次のパンフレット・地域再生計画をご参照ください。

  知名町企業版ふるさと納税パンフレット(PDF:1,239KB)

  地域再生計画(PDF:272KB)

寄附企業一覧

 本町の地方創生の理念に賛同いただき、寄附をしていただいた企業様をご紹介します。
 ご寄附いただきました企業の皆様、誠にありがとうございました。

●令和4年度実績  寄附企業7社  

企業名 所在地 寄附活用事業 寄附金額(円)

株式会社 市上建設

(外部サイトへリンク)

埼玉県春日部市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業

株式会社 沖田土木

(外部サイトへリンク)

埼玉県さいたま市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業 500,000

株式会社 田代設計工房

(外部サイトへリンク)

鹿児島県鹿児島市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業
有限会社 宗村管財 東京都千代田区 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業 3,000,000

有限会社 沖田土木

(外部サイトへリンク)

埼玉県越谷市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業

1,000,000

株式会社 沖田土木

(外部サイトへリンク)

埼玉県さいたま市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業 500,000

株式会社 市上建設

(外部サイトへリンク)

埼玉県春日部市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業 500,000

 

●令和3年度実績  寄附企業5社  

企業名 所在地 寄附活用事業 寄附金額(円)

医療法人 たかかぜ歯科
(外部サイトへリンク)

長崎県長崎市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業 100,000
イマゼン株式会社
(外部サイトへリンク)
千葉県柏市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業
鹿児島トヨタ自動車 株式会社
(外部サイトへリンク)
鹿児島県鹿児島市 未来を支える産業競争力の強化と次代を担う人づくり事業
株式会社 鹿児島銀行(外部サイトへリンク) 鹿児島県鹿児島市 知名町への新しい人の流れをつくり、関係人口の増加を目指す事業
有限会社 沖田土木
(外部サイトへリンク)
埼玉県越谷市 知名町への新しい人の流れをつくり、関係人口の増加を目指す事業

2,000,000

お問い合わせ・お申込み先

 知名町役場企画振興課
 TEL:0997-84-3162
 FAX:0997-84-3172
 Email:china08@town.china.lg.jp
 〒891-9295 鹿児島県大島郡知名町知名307番地

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町企画振興課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3162

ファックス:0997-84-3172

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3