本文へスキップします。

ホーム > 移り住む > 移住お役立ち情報 > やさしい島生活ガイド「沖永良部島の暮らし方」

ここから本文です。

更新日:2024年1月13日

やさしい島生活ガイド「沖永良部島の暮らし方」

内容

 沖永良部島の外国人生活者の方に向け、島の生活情報を一冊にまとめた生活ガイドブックを制作しました。

 制作に関わる費用は全額、一般財団法人自治体国際化協会(略称:CLAIR)の「多文化共生のまちづくり促進事業」を活用しました。

背景と目的

 昨今、全国で外国人生活者が増えています。沖永良部島もまた外国人人口は2022年6月時点で144人(※1)、出身国は8カ国と、総人口に対し県内屈指の数と国籍数です。

 また、農業や飲食業、最近は介護業も活躍がなされており、島の経済にとって不可欠な存在です。

 一方で、言語の壁に阻まれることから、生活情報を入手しづらかったり、バス利用に消極的だという声もあり、地域の社会と経済活動への参加が限定的という実態があります。

 そこで今後も島にさまざまな文化的背景を持つ外国人生活者の増えることを踏まえ、島で生活する上で必要な情報(ごみ出し、台風対策、バスの乗り方、お年寄りと仲良くなれる方言などを検討中)をやさしい日本語(※2)で紹介する冊子を制作しました。

 本冊子は、外国人生活者のみならず、新しく島に生活する人にとっても大変、有意義な情報を掲載しています。

 

※1:法務省による統計データを参照

※2:漢字にふりがなを振ったり、簡易な表現を使うなど、日本語初級者にも配慮した簡単な日本語のこと。

やさしい島生活ガイド「沖永良部島の暮らし方」 ダウンロード

やさしい島生活ガイド「沖永良部島の暮らし方」(PDF:7,985KB)

発行

知名町・和泊町・合同会社オトナキ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町企画振興課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3162

ファックス:0997-84-3172

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3