ここから本文です。
更新日:2018年6月22日
4月1日、沖永良部島内で判明した新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者については、検査の結果、県内にいる17名全てが「陰性」が判明しました。
町民の皆さんにおかれましては、今後とも不要不急の外出を控えるとともに、咳エチケット・手洗い・うがい等感染防止に努めてください。
4月6日からの保育園・こども園・放課後児童クラブの再開並びに小学校・中学校の入学式及び新学期開始については、町民の皆様より多くのご意見をいただきありがとうございました。
今回の実施については、島内の濃厚接触者が全て【陰性】であることが判明した4月3日に開催された「感染症危機管理沖永良部現地対策協議会」で方針を決定したものであることをお知らせします。
本協議会は、両町長及び両教育長、島内医療機関の医師、自衛隊、消防、大島支庁沖永良部事務所の代表ら10団体で構成されています。
小学校・中学校については、当初の予定どおり4月6日に規模と時間縮小での入学式を行うとともに、在校生については通常どおり授業を行い、給食もあります。
小学校・中学校では感染症予防対策として、以下のことに取り組んでまいります。
また、保育園・こども園・放課後児童クラブにつきましても、小学校・中学校に準じて可能な限り対策を講じてまいります。
保護者並びに関係者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
1.健康管理について
・登校前に体温を測り、体調が悪い場合(発熱や咳など)は登校させない。
・登下校や授業中は原則としてマスクを着用する。
・朝の健康管理を徹底する。
・教室に入る前に、石けんを使った手洗いを徹底させる。(時間を確保し、手洗い場の混雑を避ける。)
・抵抗力を高めるために、生活のリズムを整えさせる。(十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事。)
2.教室環境について
・常時窓を開けて換気をする。換気扇がある場合は利用する。
・児童生徒間のスペースを可能な限り確保する。
・休み時間には教室を出る(児童生徒が教室から出ることで空気が入れ替わる。)
3.授業等について
・飛沫防止のため大声での話や歌唱など行わない。
・授業形態を工夫し、児童生徒の接触を避ける。
・学習時間等は、グループをつくらない。
・物の貸し借りはさせない。
4.学校給食について
・当番は給食着、マスクの着用を徹底する。
・机を向い合わせで食事をしない。また、会話を控える。
5.学校行事について
・4~5月に予定している行事についても、感染リスクを伴うことが予想される活動については、内容を工夫したり延期などの対応を行う。
再開が決定次第、お知らせします。
・中央公民館
・町民体育館
・あしびの郷ちな
・フローラル館大浴場