ホーム > くらす > 町政情報 > 役場のご案内 > 職員採用試験(正職員) > 令和7年度知名町職員採用試験(公務員経験枠)
ここから本文です。
更新日:2025年5月1日
令和7年度職員採用試験(公務員経験枠)について、次のとおり行います。
知名町では、国、都道府県、市町村での公務員経験がある方を対象に、実務経験を生かした即戦力として採用する「公務員経験枠」を新設します。 筆記試験のうち試験基礎能力試験を免除(性格適正検査は実施)し、作文・面接試験のみで受験が可能です。
≪注意≫知名町職員採用試験(高校卒業程度)との併願はできません。
試験内容の注意事項などの詳しい情報は採用試験実施要領で確認ください。
▶令和7年度知名町職員採用試験実施要領(公務員経験枠)(PDF:429KB)
職種 | 採用予定人員 | 受験資格 |
---|---|---|
行政職 | 若干名 |
1.平成2年4月2日以降に生まれた者 2.公務員としての経験が3年以上(令和8年3月末時点)の者 |
学芸員 |
1.平成2年4月2日以降に生まれた者 2.学芸員資格を有する者又は大学等で考古分野を専攻した者で、公務員としての経験が3年以上(令和8年3月末時点)の者 |
(1)受験職種と同様の職務内容に従事した期間に限ります。
(2)職務経験が複数ある場合は、職務経験年数に合算することができます。
(3)従事していた国又は地方公共団体が独立行政法人、特殊法人又は株式会社等に移行し、これらの職員でなくなった場合、引き続き移行後の団体において同様の職務内容に従事している。
(4)職務経験年数は、月単位で計算し、職務期間が1か月未満の月については、15日以上は1月として計算し、14日以下は切り捨てます。
(5)臨時的任用職員や任期を定めて任用される職員及び非常勤職員、会計年度任用職員等として勤務した期間は除きます。
(6)休業、休職等のため、連続して1ヶ月を超えて職務に従事していない期間(妊娠・出産、育児休業等の期間を除く。)は除きます。
(7)停職の処分をされた期間は除きます。
※人事管理の状況により、他部門へ登用される場合があります。
※応募については、いずれか1つの試験職種のみ申込み可能です。(重複不可)
※受験申込書の受付後に試験職種の変更はできませんのでご注意ください。
※採用予定人員については、変更になることがあります。
項目・方法 | 日程 | 会場 |
---|---|---|
性格適正検査 【SCOA】 |
6月5日㈭ |
WEBテスト 左記期間に、自宅等のパソコンで受検していただきます。 |
作文・面接試験 |
7月27日㈰ |
知名町会場のみ 知名町役場 2次試験の受験者数により時間を変更する ことがあります。 |
1.電子申請の場合
受験申込は原則、電子申請で受け付けます。
以下の電子申請ガイドをご覧のうえ、電子申請申込フォームからお申込みください。
また、面接カード入力フォームへの回答もお願いします。
電子申請時には、顔写真データの添付が必要です。
また、面接カードを上記フォームで回答できない場合は、下記「郵送の場合」から様式をダウンロードし、
入力後にPDFデータに変換し、電子申請で顔写真データと一緒に添付してください。
2.郵送の場合
郵送の場合の提出書類は、下記の2点です。
(2)面接カード(PDF様式(PDF:528KB)またはエクセル様式(エクセル:21KB))
(3)顔写真(6か月以内に無帽、正面上半身を撮影した本人と確認できる、縦4cm×横3cm程度のもの)
提出書類の様式の受け取りを希望する方は、役場総務課へ連絡のうえ受け取ってください。
▶郵送方法
申込様式を町ホームページからダウンロード又は直接受け取り、必要事項を記入したうえで、返信先を明記した返信用封筒(110円切手(速達希望の場合は410円分)を貼った長形3号封筒(120mm×235mm))を同封し、郵送用封筒の表に「職員採用試験申込書在中○○○○」と朱書きのうえ、知名町役場総務課へ郵送してください。
(○○○○は、行政職/学芸員のいずれかの試験職種を明記してください。)
台風・大雨・地震などの非常時の場合、試験日程等を変更することがあります。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3