本文へスキップします。

ホーム > くらす > 医療・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険の手続き > 国民健康保険(異動にともなう手続き)

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

国民健康保険(異動にともなう手続き)

異動にともなう手続き

お引越しやお子様の進学、就職など異動にともない、新たに国民健康保険に加入される方や、職場の健康保険に変わる方に必要な手続きをご案内致します。

転入、転出を予定されている方は、お早めに知名町役場保健福祉課窓口へお越しください。

なお、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

保健福祉課での手続き

持参していただくもの

1 町外へ転出

町民課での転出届提出後、国民健康保険の喪失届を提出してください。

国民健康保険税が減額される場合があります。

国民健康保健被保険者証

2 町外から転入

国民健康保険の加入届を提出してください。

年金証書(60歳~65歳までの方で年金を受給されている方)

3 お子様が進学のため転出

町民課での転出届提出後、「学」と表示の被保険者証の交付を受けてください。

在学証明書・国民健康保険被保険者証

4 お子様が就職のため転出

町民課での転出届提出後、国民健康保険の喪失届を提出してください。

国民健康保険税が減額される場合があります。

国民健康保険被保険者証

5 福祉施設へ入所のため転出

町民課での転出届提出後、「遠」と表示の被保険者証の交付を受けてください。

在園証明書・国民健康保険被保険者証

6 就職

国民健康保険の喪失届を提出してください。

国民健康保険税が減額される場合があります。

就職先の被保険者証または健康保険の資格等取得連絡票・国民健康保険被保険者証

7 退職

国民健康保険の加入届を提出してください。

健康保険の資格等喪失連絡票・年金証書(60歳~65歳までの方で年金を受給されている方)

知名町の国民健康保険を喪失後、知名町の国民健康保険被保険者証を使用しないでください。(病院を受診した際の療養費の一部を請求する可能性があります。)

国民健康保険被保険者証の更新手続き

国民健康保険被保険者証は1年ごとに更新手続きをおこないます。

下記の対象の方は必要書類等をお持ちの上、保健福祉課窓口までお越しください。

お子様が島外で修学中の方

  • 在学証明書
  • 「学」が印字された国民健康保険被保険者証

福祉施設に入所中の方

  • 在園証明書
  • 「遠」が印字された国民健康保険被保険者証

退学・退所された際は知名町の国民健康保険の資格を喪失しますので、ご連絡ください。

お問い合わせ

知名町保健福祉課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3153

ファックス:0997-93-4105

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3