ホーム > くらす > 町政情報 > ゼロカーボンアイランドおきのえらぶの取り組み > 町内在住者を対象とした電動バイク実証貸出について
ここから本文です。
更新日:2024年8月28日
知名町では町の脱炭素化に向けた取組の一環として、一般住民の方を対象とした電動バイクの実証貸出事業を4月より実施しています。
町内の二酸化炭素排出の半分近くを占める輸送部門(自動車他)の脱炭素化に向け、生活の中で身近な原付バイクについて、走行中に二酸化炭素を排出しない電動バイクの貸出を行い、車両の提供方法や充電、走行性能を確認し今後の車両・提供環境の整備に向けた電動バイクの実証貸出を実施します。
貸与対象者 原付免許を保有し、町内に居住する方
貸与内容 電動バイク1台と周辺物品一式
実施期間 1か月間の貸出
<対象車両:ヤマハ発動機製 E-Vino(イエロー)>
車両の詳細はヤマハ発動機のHPをご確認ください。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/e-vino/(外部サイトへリンク)
E-Vino
サイズ:全長1,675mm/全幅660mm/全高1,005mm
車両重量:69kg(バッテリー装備時)
満充電時の走行距離:29km(最大走行距離として、実際の走行距離は使用環境により異なります)
充電時間:約3時間(家庭用100Vコンセントにて0%から満充電として)
充電電気代:約14円
●そのほかの貸与物品について
・専用充電池:2本
・屋内専用充電器:2本
・電子タグ(Tile):1枚
・鍵:1本
※役場周辺での試乗をご希望の方は企画振興課までお問い合わせください。
バイクを利用される方は以下の物品はご用意ください。
・ヘルメット
・バイク保管場所(屋根があり雨・風にさらされない場所)
・家庭用コンセント(充電のために使用、電気代金は利用者の方にご負担いただきます)
今回は実証事業における貸与であるため、申し込みについては以下の条件に同意いただく必要があります。
(1) 利用者は、EV二輪車の運転に必要な運転免許証を有していること。
(2) EV二輪車は沖永良部島内のみで利用すること。
(3) EV二輪車は屋根などの雨や風にさらされない場所に保管すること。
(4) EV二輪車が事故等により破損した場合には貸与を中止することがあることを承諾すること。
(5) EV二輪車について、故意により破損した場合の修理費用は対象者負担であることを同意すること。
(6) 本事業についてのアンケートに協力すること。
(7) 本事業について、利用状況把握のため位置確認アプリの導入について同意すること。
(8) 本事業について、利用者は関連する法令を遵守すること。
役場企画振興課まで申請書と乗車される方の免許証の写しを提出ください。
なお申請書は企画振興課に備えつけております。
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3