本文へスキップします。

ホーム > くらす > 住居 > 上下水道 > 各種手続き > 水道の開始・中止・名義変更

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

水道の開始・中止・名義変更

転入・転出などで水道のご使用を開始するとき

一週間ほど前にご使用になる日時を上下水道課へご連絡ください。ご連絡を頂いた日時に水道課職員がメーター確認および水道の止水栓を開ける為、お客様のお宅へお伺いします。(前もって連絡がない場合、手続きが遅くなる場合がありますのでご注意ください。)

水が出る場合でも、登録が必要となりますので必ずご連絡ください。

開栓の際に、事務手数料として200円が必要です。

転居などで水道のご使用を中止または長期にわたり水道を使用しないとき

一週間ほど前にご使用を中止される日時を上下水道課へご連絡ください。ご連絡を頂いた日時に上下水道課職員がメーター確認・閉栓及び精算の為、お客様のお宅へお伺いします。支払い方法が口座引落の場合は、立ち会いの必要はありませんが、現金精算の場合は立ち会いが必要となります。

閉栓の届出をされるまでは、料金を負担いただくことになりますので必ず上下水道課へご連絡ください。

相続・譲渡による使用者または所有者の変更があるとき

新しい使用者・所有者名を上下水道課へご連絡ください。

お問い合わせ

知名町上下水道課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3159

ファックス:0997-93-4038

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3