本文へスキップします。

ホーム > くらす > 地域活動 > 消防団 > 消防団に加入しませんか!

ここから本文です。

更新日:2022年1月7日

消防団に加入しませんか!

消防団とは

消防団は、消防組織法に基づき設置されている機関で、構成員である消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。本町では、団長以下副団長、分団長、副分団長、部長、班長、団員までの階級により年額報酬が支給されるほか、火災等の出動や訓練の参加に応じて費用弁償(1回につき5,000円)が支給されます。
消防団員は、本業を持ちながらも、地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わず地域に密着し、町民の安心・安全のための活動に取り組んでいます。

消防団の組織

本町の消防団は、本部(団長、副団長、フローラル隊(女性団員))と4中隊13分団で構成されています。令和4年1月1日現在、136名が地域に密着した消防団活動を行っています。

消防団の活動

非常時
火災が発生した際は、自宅や職場から現場に駆け付け、消防署員とともに消火活動を行います。また、台風などの自然災害が発生した場合は、住民を安全な場所に避難させたり、誘導を行ったりします。このほか、行方不明者の捜索なども行っています。
平常時
予防消防の観点から、定期的にパトロールを行っているほか、住宅用火災警報器の設置について、住民に啓発活動を行っています。また、救命救急に関する講習や災害発生時を想定した訓練なども行っています。

あなたの加入をお待ちしています!

本町の消防団員の定数は条例で145名と定められておりますが、令和4年1月1日現在、136名と定員を下回っています。町民の安心・安全を確保するためにも、定員の確保が課題となっています。元気で愉快な仲間たちと一緒に災害からこの町を守りませんか!

加入の方法

町の条例で、本町に居住し、年齢18才以上の者であること並びに志操堅固、身体強健である者であることと定められています。
まずは、役場総務課消防団担当までご連絡ください。
本町には、女性だけで構成されるフローラル隊という分団があり、現在8名が活動しています。フローラル隊の隊員も随時募集していますので、お気軽にご相談ください。



 

お問い合わせ

知名町総務課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3156

ファックス:0997-93-4103

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3