本文へスキップします。

ホーム > くらす > 地域活動 > 字(集落)自治 > コロナ禍・後を見越した新たな地域コミュニティ構築事業

ここから本文です。

更新日:2023年3月12日

コロナ禍・後を見越した新たな地域コミュニティ構築事業

目的

コロナ禍、後を踏まえ、これまで人が集まって活動してきた集落において、既存のコミュニティでは解決できない問題を地域産業と連携して、どのように対応し持続する地域づくりを行う仕組み構築することを目的とする。

区長会で本事業を取り組む集落を募集した結果、知名町「住吉字」で実施することになりました。

概要

地域コミュニティ再構築の検討実践をする。
また、それに関連する地域産業と連携したプロジェクトを創設し、実施する。

・対象となる集落について、字の特徴を生かしつつも見直しを図る必要がある活動を洗い出し、協議を行いながら住民の理解を得つつ改善提案を行う。また、新しいコミュニティ構築に向けた議論及び実施計画を策定し、実践する。

・地域コミュニティ再構築に向け、地域産業等のキャリア形成を行うため、関係する団体と連携しプロジェクトを策定し実施する。

・事業効果の測定を実施し、その結果について報告会を開催する。

活動写真

住吉コミュニティ2 住吉コミュニティ3 

住吉コミュニティ1

 

実施報告書

実績報告書(PDF:1,972KB)

添付書類1(PDF:6,483KB)

添付書類2(PDF:3,351KB)

添付書類3(PDF:5,179KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町企画振興課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3162

ファックス:0997-84-3172

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3