本文へスキップします。

知名の遊び方

ホーム > 遊びに行く > 知名の遊び方 > 空編 > その3.星空を眺めてみよう

update:2019年3月23日

ここから本文です。

その3.星空を眺めてみよう

沖永良部島には大きなネオン街がなく街灯も少ないため、夜は真っ暗です。少し寂しい気もしますが、裏を返せば、晴れた日にはどこからでも天体観測が楽しめちゃうということ。流れ星や天の川、季節ごとにさまざまな星座を肉眼で見つけることができます。

星空の写真を撮るならビーチに行くのもおすすめ。ゴツゴツとした岩浜とのコントラストが、星空の美しさをより一層際立たせます。ただし、沖永良部島は日本有数のウミガメの産卵地でもあるため、浜辺でウミガメを見つけたら騒いだりライトを当てたりせず、遠くから静かに見守ってあげましょう。

スターウォッチングをもっと楽しみたいなら星空ツアーもおすすめです。ガイドさんが季節ごとに見える星座や星、惑星について教えてくれます。

知名町の名前が付いた小惑星!?

宇宙には軌道が正確に求められ、番号が付与された小惑星が42万個以上あるとされます。その中の一つ、北海道在住の天文家・渡辺和郎さんが1996年に発見した登録番号「19303」の小惑星は、固有名がありませんでした。そこで、知名町と交流のある宇宙航空研究開発機構(JAXA)元職員の寺門邦次さんが、命名権を持つ渡辺さんに知名町の名前を提案。2016年1月に、小惑星“Chinacyo”が誕生したのです。小惑星に自治体名が付いているのは、鹿児島県内では長島町、姶良市に続き3例目。奄美群島では初のことでした。

お問い合わせ

知名町企画振興課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3162

ファックス:0997-84-3172

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3