ホーム > くらす > 証明・届け出 > 手続きについてお願い > 書かない窓口
ここから本文です。
更新日:2025年3月10日
役場で手続きを行う際に、窓口で来庁された方の本人確認を行った上で、窓口の職員が来庁された方に必要な情報の聞き取りをして申請書等の作成を支援する窓口のことをいい、令和7年3月10日から一部の手続きで実施します。
これまで、手書きで申請書等に記入していただいていた氏名、住所、生年月日等の情報を印字した申請書等の作成を支援する※ことで、来庁された方の負担を軽減します。
また、来庁された方に必要と思われる手続きをリストアップした「手続き案内書」を配付し、手続きの漏れがないように案内をします。
※ 署名やその他不足する情報の追加記入をお願いすることがあります。
町民課や保健福祉課、子育て支援課、税務課など役場で担当する
※ 対象手続きは、順次拡大します。
※ 詳細は各手続きの担当課にお問い合わせください。
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3