本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2023年3月31日

正名字

字の特徴

 知名町の南西部に位置し、知名町役場より約7キロメートルの距離にあります。正名という字の名称は、明治政府で農村運動を推進した、前田正名翁の名に由来している。

 我が正名字のスローガンである「ヤッコ踊りで一致団結 共に栄え共に築こう興和の正名字」を字民の目標に掲げ、文化芸能をはじめとして字の諸活動に積極的に取り組んでいる。

 正名ヤッコ踊りは知名町無形文化財に指定されており、これまでも町内外あるいは県内外のイベント等に数多く出演している。また、玉城流琉扇伊登姿乃會会主の出身字であり、町内外には多くの門下生が琉球舞踊を研鑽し広めている。さらに正名字には沖永良部民謡協会の師範も存在し島唄の普及にも力を注いでいる。平成20年には、文化ホール「あしびの郷」において独自の芸能祭「正名字芸能祭」も開催している。このようなことから、巷では芸達者な字としても知られている。

 字には、「正名興和会歌」、「正名青年団歌」、「正名婦人会歌」があり、字集会の開催には、出席者全員で正名興和会歌を起立合唱してから会を始める。老人会を中心として月に数回字公民館で行っている「カラオケ愛好会」や健康づくりを目的とした「グラウンドゴルフ愛好会」も発足している。

 平成18年には、字の歴史を後世に残し引き継ぐため、字民一丸となって取り組み「正名字誌」も完成させ発行に至った。

 NHKの大河ドラマ「西郷どん」の撮影地として綺麗な景観の正名海岸(シニキャ浜)があり観光客や島内外の方々の人気スポットとしての地もある。

主な年間行事

 ・字づくり実行委員会主催の年間を通して数回行っている字内環境美化活動の実施

 ・議会開催月にあわせた字集会の開催(年4回)

 ・年1回消防署職員に依頼して「救急救命研修」を開催

 ・9月中旬頃には恒例の敬老会を開催

 ・4月新しく小学校・中学校に入学した児童生徒の合同入学祝いの開催

 ・1月中旬字グラウンドゴルフ大会の開催

 ・8月には青年団・壮年団・婦人会が中心となって盆踊りを開催

 ※主な年間行事については、都合により変更になる場合があります

写真

正名ヤッコ 正名海岸

 

お問い合わせ

知名町総務課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3156

ファックス:0997-93-4103

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3