本文へスキップします。

知名の遊び方

ホーム > 遊びに行く > 知名の遊び方 > 島巡り編 > その4.ロケ地巡りをしてみよう

update:2019年7月23日

ここから本文です。

その4.ロケ地巡りをしてみよう

海岸線には手つかずのビーチが点在し、内陸側には青々とした畑が広がる沖永良部島。記憶に新しいNHK大河ドラマ「西郷どん」をはじめ、数々の映画やドラマのロケ地として選ばれています。

砂浜の画像大河ドラマ「西郷どん」の撮影が行われた正名浜。見学の際は手前の広場に車を停め、歩いて浜に下りよう。

知名町で撮影されたドラマ・映画

NHK大河ドラマ「西郷どん」

言わずと知れた幕末の英雄、西郷隆盛の生涯を描いた2018年放送の大河ドラマ「西郷(せご)どん」。知名町の正名浜をはじめ、和泊町でもドラマの撮影が行われました。

西郷隆盛は薩摩藩主・島津久光によって流刑に処せられ、1862年8月から1864年2月までの1年6ヵ月あまりを沖永良部島で過ごしました。野ざらしの小さな牢に閉じ込められ、極限状態を経て「敬天愛人」の思想に至ったとされています。

せごどん撮影現場

 

映画『深呼吸の必要』

サトウキビ収穫のアルバイト“きび刈り隊”として離島に集まった7人の若者たち。寝食を共にしながら、来る日も来る日もひたすらサトウキビを刈り続ける中で、かけがえのない一体感や達成感を初めて経験する物語。2004年劇場公開。監督:篠原哲雄、出演:香里奈、谷原章介、成宮寛貴、長澤まさみ、大森南朋ほか。

 映画深呼吸の必要のジャケット

 

 深呼吸の必要

 DVD発売中

 発売・販売元:バンダイナムコアーツ

 ©2004 SHINKOKYU associates

 

 

 

 

正名字の山側にあるサトウキビ畑で撮影が行われました。

深呼吸の必要 撮影現場の写真

 

映画『ゴジラVSスペースゴジラ』

1994年に公開されたゴジラシリーズの第21作。突如として宇宙から現れた“破壊神”スペースゴジラが、バース島や日本各地に上陸し、MOGERAやリトルゴジラ、ゴジラと激突する。

ゴジラ対スペースゴジラのジャケット

 

 

 ゴジラVSスペースゴジラ < 東宝Blu-ray名作セレクション>

 発売・販売元:東宝

 ©1994 TOHO CO.,LTD.

 

 

 

 

沖泊海浜公園でゴジラが島に上陸する場面の撮影が行われました。

ゴジラ対スペースゴジラの撮影現場

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3