本文へスキップします。

ホーム > くらす > 証明・届け出 > その他証明書 > 離島航空割引・準離島航空割引カード

ここから本文です。

更新日:2023年2月14日

離島航空割引・準離島航空割引カード

鹿児島離島割引カードの利用について

このカードを利用すると航空券・乗船券の予約や購入、搭乗手続きや乗船手続きの際に「鹿児島離島航空割引カード」をご提示いただくことで、割引制度がご利用いただけます。
時期に関わらず、年間を通じていつでもご利用いただけます。片道でのご利用も可能です。

住民用鹿児島離島割引カード

交付対象者

知名町に住民登録をしている方が対象となります。

利用方法

航空券を購入する際に、割引カードを提示してください。
(予約の場合は、カード番号を伝えてください。搭乗時にも必要です。)

割引対象路線

奄美群島~鹿児島間
奄美群島各離島間

有効期間

カード交付年月日から3年経過する前日

手続きに

必要なもの

1.写真(縦3cm、横2.5cm)運転免許証サイズ(半年以内に撮影したもの)

2.住所や氏名、生年月日の確認ができるもの
(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証など)

お申し込み先

知名町役場町民課窓口(手数料はかかりません。)

住民用鹿児島離島航空割引カード発行申請書(PDF:165KB)

 

準住民用鹿児島離島割引カード

準住民用鹿児島準住民用鹿児島離島航空割引カード交付は、進学のために奄美群島外に転出した方について、奄美群島在住者と同程度の航空・航路(船)運賃の割引制度適用対象とすることで、帰省時の経済的負担の軽減と修業後の奄美群島への定住促進を目的としています。

交付対象者

次の条件をすべて満たしている方

1.奄美群島に住民登録をしていた方で、進学のために転出をされた、

奄美群島外の「学校等(※)」に在学している方

2.知名町に住民登録をしている方(知名町民)に扶養されている方

(※)学校等とは、学校教育法の規定により認可を受けている小学校

中学校・高等学校・大学校等の学校、専修学校及び各種学校

利用方法

航空券を購入する際に、割引カードを提示してください。

(予約の場合は、カード番号を伝えてください。搭乗時にも必要です)

割引対象路線

奄美群島~鹿児島間

有効期間

次のいずれか早い日
・カード交付年月日から3年経過する前日
・学校等終了予定年月日

手続きに

必要なもの

1.写真(縦3cm、横2.5cm)運転免許証サイズ(半年以内に撮影したもの)
2.健康保険証(知名町の住民に扶養されていることが確認できるもの)
3.在学証明書(学校等に在学していることが確認できるもの)
(注)学生証は不可、発行日から3か月以内のもの
4.代理人の場合、代理人の住所・氏名が確認できるもの

お申し込み先

知名町役場町民課窓口

準住民用鹿児島離島航空割引カード発行申請書(PDF:149KB)

 

割引対象路線の運賃について

割引率(額)は時期によって変動します。詳細については各航空会社および船舶運航会社までお尋ねください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町町民課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3152

ファックス:0997-93-3200

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3