本文へスキップします。

ホーム > くらす > 町政情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 【令和3年8月20日】新型コロナウイルス感染症の感染防止について

ここから本文です。

更新日:2021年8月20日

【令和3年8月20日】新型コロナウイルス感染症の感染防止について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いており、鹿児島県にまん延防止等重点措置が8月20日~9月12日まで適用されることになりました。新型コロナウイルスの感染拡大を食い止めるために、自分や大切な人の命を守るため、ふるさとを守るために、より徹底した感染対策への御協力をお願いします。

島民の皆様へのお願い

・これまでも基本的な感染予防策を実施していただいておりますが、マスク着用と手洗いの徹底、換気を十分に行い、人の集まる場所を避けるなど、なお一層の感染予防策の徹底をお願いいたします。

・会食(バーベキューなど)は、少人数・短時間で、普段一緒に過ごしている御家族等以外との会食は避けましょう。会話時はマスクを着用し、食べながらの会話を控える、体調が悪い人は参加しないなど感染リスクを極力低下するよう心がけてください。
キャンプ場や海浜公園等においてのバーベキュー、キャンプについては、しばらくの間、自粛していただきますようお願いします。

・島外との不要不急の往来の自粛も重ねてお願いします。島外へ出られた際は、帰島後も体調管理をしっかり行い、発熱等の症状がある場合は移動や外出を控えていただきますようお願いいたします。

・体力や免疫力を落とさないように、健康管理に努めましょう。(栄養・睡眠・適度な運動)

・体調管理や受診時の注意点として、発熱等の風邪症状が見られる時は、学校や会社を休み、外出は控えるようにしましょう。

島外の皆様へ

 全国的な感染状況及び離島の医療体制の脆弱さ等を勘案し、来島を予定している方は、中止又は延期してくださるようお願いします。やむを得ず来島される方は、各自でPCR検査キットを購入し検査するか、県が鹿児島空港で実施しているPCR検査の受検をお願いします。ただし、PCR検査が陰性であっても、検査時点で陰性というだけで安心することはできません。島内でも外出を控えて感染防止策の徹底をお願いします。

 息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状がある時や重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合、それ以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が4日以上続く場合は、受診・相談センター(徳之島保健所)電話番号82-0149に事前に連絡し、指示に従って受診してください。

 また、上記に該当しない一般的な発熱時の受診に関しては、各医療機関に事前連絡の上受診してください。

 

 知名町長   今井 力夫

 和泊町長 前 登志朗

 

 

 

 

 


お問い合わせ

知名町総務課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3156

ファックス:0997-93-4103

  • くらす
  • 遊びに行く
  • 移り住む

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3