ここから本文です。
更新日:2019年3月22日
知名町農業青年クラブは昭和41年に発足しました。町内の農業に従事している、または、農業に関心を持つ青年を会員とし活動しています。主に農業経営技術の向上、他の農業者や異業種の方々との交流を通した情報交換、地域活動への参加などを目的としています。その活動が認められ平成14年度には全国青年農業者会議優秀農村青少年クラブの部で農林水産大臣賞を受賞しました。
クラブは通称4Hクラブと呼ばれ、4つの信条を掲げています。
1.私たちは農業の改良と生活の改善に役立つ腕(Hands)を磨きます。
1.私たちは科学的に物を考える事のできる頭(Head)の訓練をします。
1.私たちは誠実で友情に富む心(Heart)を培います。
1.私たちは楽しく暮らし元気で働くための健康(Health)を増進します。
次代を担う青年農業者として課題解決能力の向上や経営改善ができる力を身につける為にクラブ員がそれぞれプロジェクトに取り組んでいます。
「わが家」の経営や技術の問題点の抽出→改善計画作成→実践→1年を通してどうだったか自分で評価し反省点を挙げる。
農業普及課が開催する基礎講座や、部門毎の技術研修、全体研修などへ参加しています。
基礎講座→土壌肥料・診断、病害虫、農業機械
部門別研修→花卉、畜産、さとうきび、野菜
毎年クラブ員全員で1つ共通のプロジェクトを実施しています。
平成30年度 ズッキーニ栽培
令和元年度 ズッキーニ栽培
令和2年度 ズッキーニとパッションフルーツの混植栽培
令和3年度 パッションフルーツ栽培
月に1度、事務局である役場農林課に集まって定例会をしています。終わった行事の報告や反省、次の行事の打合せなどをしています。
定期的に行われる地区の集まりでは普段交流の機会が少ない隣町和泊町4Hクラブ員と研修に行ったり、交流会をしたりします。
毎年知名町夏祭りや産業フェアでの出店の他に、平成28年から2月14日バレンタインデーには「フラワーバレンタイン」と題し、島内の生産者が栽培している花で花束を作り、無料で花束の配布を行っています。
産業フェア
フラワーバレンタイン
お問い合わせ
reserve1
reserve2
reserve3