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各種証明書

各種証明書

≪証明書発行窓口について≫

税に関する証明書類の発行手続きを町民課「総合窓口」でも対応させていただいておりましたが、住民の皆さまによりわかりやすい窓口とするため「税務課窓口のみ」の対応へと1本化いたしました。(平成25年4月1日〜)

おもな税に関する証明書の種類

証明書の種類 手数料
所得証明書 1件につき300円
所得課税証明書 1件につき300円
課税証明書 1件につき300円
納税証明書 1件につき300円
無資産証明書 1件につき300円
評価証明書 1件につき300円
2枚目から50円追加
公課証明書 1件につき300円
軽自動車納税証明書 無料
軽自動車廃車証明書 無料
資産証明書(名寄台帳) 1件につき300円
土地名寄台帳閲覧 1件につき300円

 

税務証明書の申請

窓口に来られるとき

  1. 窓口に来られる方は、ご自分の印鑑をご持参ください。
  2. 窓口に来られる方が相続人のときは、ご本人が亡くなられたこと及び相続人であることがわかる戸籍謄(抄)本を見せていただくことがあります。
  3. 法人の場合は法人印を押してください。
  4. 代理人の方は、委任状を提出してください。

郵送による申請(上記証明書は郵送による文書申請もできます。)

  1. 適当な用紙に次の事項を記入してください。
    (申請書は、以下のリンクからダウンロードできます。)
  2. 交付手数料・返信用封筒・返信用切手を同封してください。交付手数料は、郵便局にある「定額小為替」で送付してください。

・ 申請者の住所・氏名(印)・電話番号
・ 証明書を必要とする者の住所・氏名・生年月日
・ 必要な証明書の種類
・ 使用目的

申請書ダウンロード