知名町トップ > くらしのガイド > 暮らしと生活 > 児童福祉 > 保育所入所について

保育所等入所について

入所基準

保育所へ入所できる児童は、両親(両親と別居している場合には児童の面倒をみている者)が次のいずれかの事情にある場合です。

(家庭外労働)
児童の親が家庭の外で仕事をすることが普通なので、その児童の保育ができない場合。
(家庭内労働)
児童の親が家庭で児童と離れて日常の家事以外の仕事をすることが普通なので、その児童の保育ができない場合。
(親のいない家庭)
死亡、行方不明または、拘禁などの理由により親がいない家庭の場合。
(母親の出産等)
親が出産の前後、病気、負傷または心身に障害があり、その児童の保育ができない場合。
(病人の看護等)
その児童の家庭に長期にわたる病人や、心身に障害のある人がいるため、親がいつもその看病にあたっており、その児童の保育ができない場合。
(家庭の災害)
火災や風水害、または地震などの不幸があり、その家庭を失ったり破損したため、その復旧の間児童の保育ができない場合。

以上の事情等により、保育所の開所時間に家庭で保育できない場合です。
なお、

  1. 入所できる基準に該当しない。
  2. 希望者が多数いるため希望する保育所へ入所できない。
  3. 入所できる基準の該当理由により、保育の実施期間の希望に添えない。
  4. 伝染性又は悪質の疾患があり、他の入所児童に悪影響を与えるおそれがある。
  5. 心身が虚弱で、保育所における保育に堪えないと判断される。

など、保育所に入所できない場合や、入所が認められない場合がございますので、あらかじめご承知下さい。

保育所徴収金基準額表

保育所等入所申込受付要項(新規申込)

子ども・子育て支援新制度が平成27年4月1日から施行されました。
平成29年度の申込みについては下記をご覧下さい。

平成29年度入所申込み

【受付期間】
 平成29年1月10日(火曜日)から1月31日(火曜日)まで ※祝祭日除く
 午前8時30分から午後5時15分まで 

   ※上記以降は随時受付
 
【受付場所】
 役場町民課 

現在保育所等に入所している家庭につきましては、継続申込書を各保育所等で配布済みです。 

 
【提出書類】

 1.支給認定申請書兼保育所等利用申込書・・・入所児童1人につき1枚
 

 2.家庭状況調査票・・・同上
 

 3、平成28年度市町村民税課税証明書・・・世帯全員分(複数の申込みでも1枚)
   ※平成28年1月1日に住民登録のあった市町村での発行
 

 4.就労(内定)証明書・・・事業所の証明
   ※自営業、農業の場合には雇用主の証明
 

 5.自営業(農業等)者十字状況調書(複数の申込みでも1枚)

 

 6.耕作証明書・・・農業に従事している場合に提出(複数の申込みでも1枚)
   ※農業委員会で発行
 

就労していること以外の理由で希望する保護者は、次の証明書等が必要ですので医師等に証明させたうえ提出してください。

  • 診断書
  • 疾病→入院(通院)証明書(保護者用)
  • 病人看護→入院証明書(介護用)
  • 出産→母子手帳の出産予定日が記載されている欄の写し
     

(必要な申請書類を下記からダウンロードできます。ご利用ください) 

【一括印刷用】平成29年度申込書類(こども園、保育園)

 【↓書類の一部を印刷する場合には参考にされてください。】
 1.表紙(P1〜P2)

 2.保育所・こども園入所申込みにおける注意事項(P3〜P4)

 3.支給認定申請書兼保育所等利用申込書(P5〜P6)

 4.記入上の注意(P7〜P8)

 5.家庭状況調査票(P9〜P10)

 6.就労(内定)証明書(P11〜P14) ※2名分

 7.自営業(農業等)者十字状況調書(P15〜P16)


 

知名町保育所入所選考基準(126KB/PDF)

 

◆お問合せ
知名町役場 子育て支援課 0997-84-3170

 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:120 | 平均点(役に立った10点中):6.42
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha