知名町トップ > トピックス一覧 > 琉球大学出前講座「おもちゃ作りを通して沖永良部島のエネルギーの未来を考えよう」

琉球大学出前講座「おもちゃ作りを通して沖永良部島のエネルギーの未来を考えよう」

投稿日時: 2016年01月25日

平成28年1月24日(日曜日)午前9時から正午まで、下平川公民館で琉球大学出前講座「おもちゃ作りを通して沖永良部島のエネルギーの未来を考えよう」が開催されました。

大人9名、子供12名の参加のもと琉球大学 清水教授から化石燃料をもとにしているエネルギーが枯渇し始めていることや、CO2排出による地球温暖化が進んでいることなどの勉強をしつつ、おもちゃづくりをとおして再生エネルギーの仕組みについて工作などを行いました。
 また、沖永良部島の電力エネルギーについてもお話を聞かせていただきました。

 子供たちからは、「次回も同様の講座があれば、ぜひ参加したい」や、「沖永良部で利用しているエネルギーについて勉強になった」などの感想がありました。








【掲載課】
知名町役場企画振興課 電話 0997-84-3162

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha