知名町トップ > 行政ガイド > 町政情報 > 知名町鹿児島事務所>活動紹介

桑の日フェスタ開催

 今年の1月に県内の桑生産農家や加工業者、自治体としては知名町などが参加して立ち上げた「かごしま桑振興会」主催(10団体)の初めての大きなイベントである「第1回桑の日フェスタ」が桑の日にちなみ語呂あわせで、9月8日にドルフィンポートで開催されました。心配された台風の影響も無く、前日まではさかんに噴煙をあげていた桜島もその日はおとなしく絶好のイベント日和になり、開会の午前11時には会場であるドルフィンポートはすでに多くのお客さんが集まっていました。
 開会のセレモニーでは、鹿児島県産の桑の安心・安全の印として、かごしま桑振興会が独自の基準で認定した商品につける認証マーク及びロゴマークの発表や、夏休みに県内の小学生等から募集した「桑のある風景」絵画コンクールの表彰を行い、知名町から田皆小学校2年生の岡越誉さんが優秀賞をいただきました。
 会場では、知名町産のしま桑粉末を使用した桑茶の試飲や振興会会員の桑製品の販売、パティスリーヤナギムラとのコラボした桑スイーツの限定販売、絵画コンクールに出展していただいた皆さんの絵の展示、各振興会会員のパネル展示、そしてかいこ展示コーナーなど多彩な催しが行われました。かいこの展示では本物のかいこを見るのは初めての方がほとんどで、小学生の男の子は手のひらにのせたり、桑の葉は食べるかいこを興味深そうに観察していました。
 桑についてまだまだ知名度が低いですが、桑の葉にはカルシウムをはじめ血糖値を安定させる作用や便秘の解消、ダイエット効果、動脈硬化の予防など多数の効果があるといわれています。桑の驚くべき効能が注目され生産農家も増加しています。
 安全で安心そして体に良い桑が攻めの品目となるよう、これからも様々なイベントを通じてPRしていきたいと思います。

  

  

 

 ■お問い合わせ先
知名町鹿児島事務所
〒890-0064
鹿児島市鴨池新町7番4号(鹿児島県市町村自治会館2階)
TEL:099-206-1077 FAX:099-206-1088
Email:kagoshima2@town.china.lg.jp

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:49 | 平均点(役に立った10点中):7.14
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha