知名町トップ > 行政ガイド > 町政情報 > 知名町鹿児島事務所>活動紹介

異業種交流会へ参加

  今年は例年になく鹿児島市への桜島の降灰が少ない日が続き、暑さはともかく比較的すごしやすい日々を送っていたところ、先日の桜島大爆発。市街地はドカ灰の直撃をうけあっという間に灰色に染まりました。来年1月に桜島大正噴火100周年を迎え様々な行事がおこなわれている鹿児島市ですが、火山とともに生きる大変さを肌で感じた1日でした。

 鹿児島事務所の仕事のひとつとして県内で開催される各種行事への積極的参加があります。今回は8月に開催されました異業種間交流会に参加してきました。
 8月17日、個人主催の異業種間交流会ですが、青年海外協力隊やJICA(国際協力機構)でモロッコやモルディブ共和国でボランテイア活動を経験した岩重仁子氏の講演があり参加しました。JICAボランテイア事業は発展途上国の経済・社会の発展・復興への寄与等を目的とし、戦後日本が世界中から復興援助を受けた恩返し的な意味合いで始まった事業です。発足以来約88カ国に約4万人以上が派遣され、国際的な視野の涵養とボランティア経験の社会還元がなされています。しかし、展開されている事業の中には無駄な事業も散見され、たとえば高度な医療機器を操作し診断を下す医師や技術者がいない村に、数千万円単位の医療機器が使われず保管されていたり、日本では考えられないような下水道施設が整備されたりと、かえってお金を使って日本の評判を落とすような事業が行われている実態がある一方、日本人は自分たちの村のため尽くしてくれたということで、非常に感謝されその後の仕事がしやすかったという事もあったそうです。
 国際協力やボランティアについて考えさせられる講演でしたが、無駄を排除しつつ本当にその国、地域に住んでいる人々の役に立つ事業を実施することが、本当の国際協力やボランティアだと思いました。  

 知名町鹿児島事務所 活動報告 異業種交流

 

 

 ■お問い合わせ先
知名町鹿児島事務所
〒890-0064
鹿児島市鴨池新町7番4号(鹿児島県市町村自治会館2階)
TEL:099-206-1077 FAX:099-206-1088
Email:kagoshima2@town.china.lg.jp

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:47 | 平均点(役に立った10点中):3.40
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha