知名町トップ > 町の概要 > 集落紹介 > 下城

下城(しもじろ)

下城えらぶ世の主誕生の地で、世の主神社は毎年集落をあげて祭りを行っている。

下城字紹介

世之主とは、沖永良部島の領主のことで、琉球が3つの領地に分かれ争っていた13世紀の頃、北山王の次男として生まれたと伝えられています。

世之主神社は、当地下城と和泊町内城の2箇所にありますが、下城の世之主が誕生した場所に建てた神社で、内城は居城跡だと言い伝えられています。

下城世之主神社の御神体は、昔からニュウマ屋敷内(神社敷地)に「イビ」と呼ばれていた小屋があり、その中に「ウヮマ石」と言う3つの石が大事に保管されており、この石は雨ざらしにしたりすと、たたりがあるとの言い伝えがあります。

昭和2年12月24日の建立の際に、その 「ウヮマ石」を御神体として頂き翌年旧暦の正月13日に初祭典を催し、また神月と言われている1月・5月・9月の13日を祭典の日と定めましたが、現在は字区長を中心に年1回、1月の第2日曜に大祭典をおこなっています。

世之主神社

 

 

 世之主神社

一般コミュニティ助成事業世之主神社整備事業

 

大祭典その1

神殿に海の幸、山の幸、各家庭で出来た野菜や果物をお供えする。

 

大祭典その2

昭和36年に下城字に大災があり、ディゴの木で獅子頭を作り1月第1日曜日に字の1年の氏子の無病息災を願ってお祓いするようになった。

 

ウヮマ石

 

下城 ウヮマ石 沖永良部 知名町

 

「ウヮマ石」と言う3つの石が大事に保管されており、この石は雨ざらしにすると祟りがあると言い伝えがあります

 

新溜池

新溜池 下城 知名町 沖永良部 新溜池の周りに桜を100本植樹しています。

      

                                    平成23年10月23日 下城字区長

 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:173 | 平均点(役に立った10点中):6.65
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha