知名町トップ > 行政ガイド > 知名町公共施設等総合管理計画について


知名町公共施設等総合管理計画について


知名町公共施設等総合管理計画を策定しましたので、お知らせいたします。


 本町は他の市町村同様、経済発展に伴い、1960 年代以降に多くの建物系公共施設及びインフラ施設(以下、公共施設等)の建設を行っており、建物系公共施設の約30%が既に築30 年以上を経過し、老朽化が進んでいる現状にあります。

 こうした公共施設等は、大規模改修や建て替えを行わなければ、老朽化が進行し、安全に使用できなくなる可能性があります。しかし、少子高齢化に伴う社会保障費の増加、また生産年齢人口の減少に伴う税収の減少等によって、将来の財政状況はさらに厳しくなることが予測され、所有している全ての施設を維持・更新することは困難な状況にあります。

 これらの現状を踏まえて、早急に公共施設等の全体の状況を把握し、また長期的な視点をもって、更新・統廃合・長寿命化などを計画的に行い、財政負担を軽減・平準化するとともに、公共施設等の最適な配置を実現することが必要となっています。

 本町において、これらの課題への対策が重要であると考え、公共施設等総合管理計画を策定しました。



 


【お問い合わせ】

知名町役場総務課 0997-84-3156



 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:17 | 平均点(役に立った10点中):4.71
知名町の人口
平成29年12月1日現在
男:3,040人(前月比0)
女:3,034人(-3)
計:6,074(-3)
世帯数:3,074世帯(-2) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha