平成26年11月から43日間にわたり、知名町マスコットキャラクターのデザインを公募したところ、全国各地から138点もの作品の応募がありました。
 これらの応募作品について、2回の選考委員会を開催し、知名町への思いがこもった力作が揃ったなかから、大阪府の深川重一さんの「ちなボー」が最優秀賞に選ばれ、町マスコットキャラクターに決定しました。また、選考委員特別賞に、埼玉県の池田克也さんの「チナッチ」と大阪府の前田昌克さんの「ちなりん」が選出されました。
 今後、町マスコットキャラクターとして、知名町の魅力を町内外に発信するために、イベントやその他いろいろな場面で活躍していきます。みなさんのご愛顧よろしくお願いします。


最優秀賞「ちなボー」
大阪府和泉市 深川重一さん(66歳)
【キャラクターの説明】
 知名町の豊かな自然(海・緑)をモチーフに不思議な生きもの「知名町の妖精」をキャラクター化しました。
頭部に町の花「ハイビスカス」、胸には「フローラルロゴ」をつけて、全身で知名町をアピールする元気いっぱいで親しみやすいキャラクターをデザインしました。








選考委員特別賞
「チナッチ」
埼玉県狭山市 池田克也さん(50歳)
【キャラクターの説明】
 ハイビスカスをモチーフにしてガジュマルの葉をつばさに持ったキャラクターをデザインしました。マエカケには「知名町」の文字が入っています。




 

 



「ちなりん」
大阪府大阪市 前田昌克さん(58歳)
【キャラクターの説明】
 奄美十景「田皆岬」をモチーフに、コバルトブルーの美しい海に度々訪れる愛らしい「ウミガメ」を重ね合わせ、親しみ易いキャラクターを表現しました。
キャラクターは頭に町花「ハイビスカス」を飾り「知名町」を象徴しています。

【お問い合わせ先】  知名町役場企画振興課 電話 0997-84-3162(直通)
ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:57 | 平均点(役に立った10点中):5.09
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha