知名町トップ > くらしのガイド > 共生・協働 > NPO > 知名町のNPO一覧 > 平成24年度 生活習慣病対策「健康講座」開講式

平成24年度 生活習慣病対策「健康講座」開講式

 平成24年6月24() 知名町中央公民館ホールにおいて、NPO法人沖永良部島食育サポートあぐヘルシー(以下、「あぐヘルシー」という)平成24年度生活習慣病対策「健康講座」開講式が行われました。(受講生はこの段階で44名。)これから、平成25年2月まで計7回の講座を通して、健康への正しい知識と実践力を習得していきます。

開講式

あぐヘルシーあいさつ

 あぐヘルシー事務局長の園田公子さんより挨拶がありました。この講座は、昨年度までは県の「地域協働の仕組みづくり促進事業」の助成を受けていましたが今年度はなく、それでも「健康をひとりのものにしたくない、みんなに正しい知識を知ってほしい」という理事長の強い思いで今年度も講座を開講されたそうです。行政・NPO等・町民島民一丸となって地域を盛り上げていきましょうとお話されました。

来賓祝辞

 知名町保健福祉・赤地邦男課長より祝辞(町長代理)がありました。食に対する正しい知識を持つことは非常に重要であり、今後も積極的に学び、アドバイザー認定後は、地域のために活動されますようお願いしますとお話されました。

受講生代表あいさつ

 山下かや子さんより、受講生代表のあいさつがありました。血圧に悩んでいる時に友人からこの講座を紹介してもらったのをきっかけに受講。自分にできること「主食を白米から『玄米』に変える」を実行して4か月後、血圧が下がり始めたそうです。この講座に感謝している、今後も頑張っていきたいということでした。

スタッフの紹介

 あぐヘルシーのスタッフの紹介がありました。(起立しているのがメンバーの皆さんです。)新たなメンバーも加わり、さらに楽しく活動ができそうですということでした。応援します!

激励のことば

 豊島実文教育長より激励のお言葉がありました。健康寿命を延ばすには若い頃からの食生活が重要、全員が最後まで受講し、本町の多くの方に食生活の大切さを広めてもらえるように頑張っていただきたいと話されました。 

 

講演 「健康への道 食事道のすすめ」

 開講式終了後、理事長・大山キヌ子さんによる講演「健康への道 食事道のすすめ」がありました。健康の三原則は 正しい食生活 適度な運動 精神の安定 であり、特には健康の90%を占めており、いかに食生活が大切かということから、健康にまつわる様々な内容をお話しになりました。また、先日の町内中学校での講演で、玄米を食べているか質問したところ、7・8名程の生徒が手をあげたということで、「私たちの伝えてきたことが徐々に浸透してきていると感じ、とても嬉しかった」とも話されていました。

  大山理事長の思いがあふれんばかりの講演でした。

  受講生の皆さんの様子。熱心に聞いています。

  「まごわやさしいこ」、覚えておきましょう。

  ケーキのかわりにおまんじゅうを…健康への第1歩!

 

 

【問合せ先】

〒891-9295
鹿児島県大島郡知名町知名307
知名町役場企画振興課 共生・協働担当まで。

TEL:0997-93-3111
FAX:0997-93-4103
E-mail:kikakus5@town.china.lg.jp

 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:72 | 平均点(役に立った10点中):2.36
知名町の人口
平成29年12月1日現在
男:3,040人(前月比0)
女:3,034人(-3)
計:6,074(-3)
世帯数:3,074世帯(-2) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha