知名町トップ > くらしのガイド > 共生・協働 > NPO > 知名町のNPO一覧 > 平成23年度 生活習慣病対策「健康講座」閉講式

平成23年度 生活習慣病対策「健康講座」閉講式

 平成24212() 知名町中央公民館ホールにおいて、平成23年度最終の健康講座及び生活習慣病対策「健康講座」閉講式が行われました。

 ※平成23年度 生活習慣病対策「健康講座」は、NPO法人沖永良部島食育サポート「あぐヘルシー」が県の『平成23年度地域協働の仕組みづくり促進事業』の助成を受け、知名町及び町内の関連機関と協働で行っています。

講座「食べ物の力を味方につけて」

 まずはじめに、「食べ物の力を味方につけて」と題し、増野昭美氏を講師に招き講座が開かれました。

 増野氏は幼い頃から体が弱く、家族がアレルギーになったこともあり、「食事により病気やアレルギーが改善される方法を知り自ら勉強・実践し、家族全員が健康という宝物を手に入れることができた。」と話されました。

 さらに「良い食事をすることで、良い体ができ良い心ができる。正しい食生活はとても大事なことで、特に幼い成長段階での食事は大切とのことです。また、食事を改善することで血液や骨も生まれ変わり、体質改善が図られる。『食改善に遅いはない』のでできることから少しずつ無理なく実践していくことが大切だ。」と話されました。

 

 講座のおわりには質疑応答があり、受講生から様々な質問が出て増野氏がひとつひとつ丁寧に回答していました。

 NPO法人あぐヘルシーの大山キヌ子代表(以下、「代表」という。)は、「増野氏の忍耐力が家族を救ったと感じる。みなさんも自分と家族を思い毎日笑顔で前向きに生活をしてほしい。」と話されました。

閉講式

活動報告

 代表より報告があり「昨年度より若い受講生が増えて良い傾向である。来年度以降も更なる活動を展開したい。」と話されました。

食育アドバイザー認定証の授与

 今回、年7回の講習会のうち、5回以上受講された26名が食育アドバイザーとして認定されました。

 食育アドバイザーは、各家庭で食医として家族の健康管理や地域において食に関するアドバイスを行い、知名町の健康づくりに寄与してくれることと期待されます。

副理事長あいさつ

来賓祝辞

 宗岡与名彦副町長が「日々楽しみながら、なお一層勉強をしていただき知名町の健康づくり人づくりに貢献していただきたい。」と話されました。

受講生代表あいさつ

 受講生を代表して、山下カヤ子さんが今年度健康講座を受講した感想を述べました。山下さんは「この講座をきっかけに食に関する知識が深まり食事を変えた。立派な食医になれるようにがんばりたい。」と話されました。

講評

 豊島実文教育長が「食生活の改善は、町にとっても重要な課題であると共に、NPOの知識の輪をいろいろな分野や地域に広げてほしい。」と話されました。

 

健康長寿をスイッチオンにするための試食

 閉講式終了後、玄米を使用した甘酒やもろみ、塩麹(しおこうじ)などの試食があり、受講生は一年の活動について振り返りながら意見交換をしていました。

  

 

 

【担当】
〒891-9295
鹿児島県大島郡知名町知名307
知名町役場企画振興課地域振興係

TEL:0997-84-3156
FAX:0997-93-4103
E-mail:kikakus4@town.china.lg.jp

 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:76 | 平均点(役に立った10点中):7.11
知名町の人口
平成29年10月1日現在
男:3,046人(前月比-10)
女:3,043人(-8)
計:6,089(-18)
世帯数:3,088世帯(-8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ
知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha