知名町トップ > くらしのガイド > 暮らしと生活 > 高齢者福祉>認知症サポーター養成講座 受講団体募集

認知症サポーター養成講座 受講団体募集!

 

 「いつまでも自分らしく生きたい!」認知症サポーターキャラバンのマスコットのロバのイラスト
だれもが望むことですが、「認知症」が老後の大きな課題です。
認知症のために、生活に支障がでたり、家族が介護で疲れ切って、共倒れしてしまうことも少なくありません。
 知名町では認知症について理解し、認知症の人や家族を応援する認知症サポーターを養成し、認知症になっても、安心して暮らせる町づくりをすすめています。
 認知症サポーターとは、ボランティアですが、特別なことをする必要はありません。認知症の方と接する機会があったら、あたたかく見守ったり、困っていたら、できる範囲で、手助けしていただければいいのです。
 まずは、認知症について正しく知ることから、はじめませんか?受講を希望するグループ・団体等を対象に、出前講座をいたします。字や地域のグループ活動で、職場での職員研修で、児童・生徒の学習の中で…など、お気軽にご相談ください。

対象

知名町内に居住または就労等されている方で、受講を希望されるグループ・団体等(概ね10名以上)を対象とします。

出前講座

講座時間は、基本90分とします。

参加費

参加費は無料です。

その他

講座を希望される場合は、1ヵ月以上前にお早めにご相談ください。講座の日程等については、相談の上決めていきます。まずは、お気軽にご相談ください。


✤✤✤✤✤ 申し込み・問い合わせ先 ✤✤✤✤✤
知名町役場
知名町地域包括支援センター
TEL:0997-81-5511
FAX:0997-81-5512

 

ページの先頭へ戻る
ページを印刷する
投票数:28 | 平均点(役に立った10点中):6.07
知名町の人口
平成30年9月1日現在
男:3,034人(前月比+5)
女:3,006人(-8)
計:6,040(-3)
世帯数:3,074世帯(+8) 
月別住民基本台帳人口はコチラ

 

知名町の概要
町制施行 昭和21年9月1日
町面積   5,330ha