本文へスキップします。

ホーム > くらす > 子育て・教育 > 教育委員会 新型コロナウイルス感染症について

ここから本文です。

更新日:2020年5月7日

教育委員会 新型コロナウイルス感染症について

教育委員会からのお知らせ

 5月4日,国は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を全ての都道府県を対象として5月31日まで延長したところですが,県内においては,感染者も少なく,また,先月20日以降新たな感染者は確認されていない状況です。これらの状況を踏まえ,5月5日に第3回感染症危機管理沖永良部現地対策協議会を開催し,小・中学校の再開について以下のとおり決定いたしました。

 町内の全小・中学校では,4月22日から5月6日までの間,新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業を行っていましたが,7日(木曜日)より学校を再開します。

 また,小学校の少年団活動,中学校の部活動についても7日(木曜日)から再開となります。

 学校は再開となりますが,学校での感染予防対策は引き続き行います。

 各家庭におかれましては,毎朝の検温及び風邪症状の確認を行い,37.5℃以上の発熱や激しい咳などの風邪症状が見られる場合は,自宅で休養させるようにしてください。

 また,石けんでの手洗い,うがい,咳エチケットを心がけ,マスクを着用しての登下校をお願いします。

1.小学校、中学校等情報

区分 内容 期間 掲載日 備考 問合せ先 電話番号
小学校 再開 5月7日(木曜日) 5月6日   学校教育課 0997-84-3158
中学校 再開 5月7日(木曜日) 5月6日   学校教育課 0997-84-3158
給食センター 通常       給食センター 0997-84-3169

 

 

区分 内容 期間 掲載日 備考 問合せ先 電話番号
中学校部活動 再開 5月7日(木曜日) 5月6日   学校教育課 0997-84-3158

 

2.健康管理について

 ・登校前に体温を測り、体調が悪い場合(発熱や咳など)は登校させない。

 ・登下校や授業中は原則としてマスクを着用する。

 ・朝の健康管理を徹底する。

 ・教室に入る前に、石けんを使った手洗いを徹底させる。(時間を確保し、手洗い場の混雑を避ける。)

 ・抵抗力を高めるために、生活のリズムを整えさせる。(十分な睡眠、適度な運動、バランスの取れた食事。)

 

3.教室環境について

 ・常時窓を開けて換気をする。換気扇がある場合は利用する。

 ・児童生徒間のスペースを可能な限り確保する。

 ・休み時間には教室を出る(児童生徒が教室から出ることで空気が入れ替わる。)

 

4.授業等について

 ・飛沫防止のため大声での話や歌唱など行わない。

 ・授業形態を工夫し、児童生徒の接触を避ける。

 ・学習時間等は、グループをつくらない。

 ・物の貸し借りはさせない。

 

5.学校給食について

 ・当番は給食着、マスクの着用を徹底する。

 ・机を向い合わせで食事をしない。また、会話を控える。

 

6.学校行事について

 ・4~5月に予定している行事についても、感染リスクを伴うことが予想される活動については、内容を工夫したり延期などの対応を行う。

お問い合わせ

知名町教育委員会学校教育課

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名307番地

電話番号:0997-84-3158

ファックス:0997-93-2822

  • くらす
  • 遊びに行く
  • 移り住む

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3