本文へスキップします。

ホーム > 知名町地域おこし協力隊の募集について(公営塾スタッフ)

ここから本文です。

更新日:2024年3月20日

知名町地域おこし協力隊の募集について(公営塾スタッフ)

募集概要

一緒に島の中学生の学びを促進する公営塾を始めませんか?

「花と鍾乳洞の島」と呼ばれる沖永良部島は、珊瑚礁が隆起してできた珊瑚の島で、地下には洞窟がたくさんあります。春には花が咲き誇り、夏にはウミガメが産卵に、冬にはくじらが子育てをしに訪れる、豊かな自然に恵まれたすてきな島です。
知名町は鹿児島県の奄美群島に属し、鹿児島本土から約550km、沖縄本土から約60kmの位置にある沖永良部島の西側にあります。


そんな知名町では、昨年のトライアル公営塾をきっかけに本格的に公営塾をスタートすることになりました。
公営塾とは、地域や学校と連携しながら運営していく塾のことです。
今回は、中学生を対象に英語学習やデジタル教育支援を行うことをメインに、地域学や探究的な学びを体験する場の提供も実施していきます。

募集要項

募集要項(PDF:170KB)

募集人員

地域おこし協力隊員1名

勤務地

鹿児島県沖永良部島知名町

活動内容

知名町内の中学生を対象とした基礎学力向上・探究学習を目的とした教育魅力化を推進する公営塾スタッフを募集します。
子ども達が、これからの社会に必要な視点を養えるような体験ができる場所づくりを、知名町地域おこし協力隊の一員として、学校・地域・行政と連携して以下の業務に取り組みます。
(1) ICTやプログラミング等デジタルも活用しながらの学習指導
(2) 島の文化や環境を題材に生徒の探究活動をサポート
(3) 世界にも目を向けてもらえるような、グローバルな活躍を視野に入れた外国語学習の機会づくり
(4) 学校と地域を繋げるコーディネート業務
(5) その他、町長が必要と認める活動

応募資格

<必須資格>

・3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住し、採用決定・着任後、生活の拠点を知名町に移し、住民票を異動できる方
・地域おこし協力隊の募集のため(任期は最長3年)
・普通自動車免許(AT可)をお持ちの方
・年齢・性別不問

 

<歓迎するスキル・経験> ※必須ではありません

・教育活動に携わった経験のある方
・スクール・塾などで指導経験のある方(アルバイトでも可)
・幅広い年齢の方とのコミュニケーションができる方
・基本的なPCスキル(Word・Excel,SNS等)の操作ができる方

勤務時間等

・勤務日は、原則として週5日勤務
・1日の実働時間は、7時間30分(勤務時間帯(目安)8時00分~21時00分)とする。
・必要に応じて時間外及び休日に活動を行うことがあります。

任用期間・任用形態

・知名町地域おこし協力隊設置要綱に基づき、町長が任用します。
・任用期間は任用された会計年度の末日までとし、最大2回(3年間)まで再度任用することができるものとします。
・知名町学校教育課、各学校、地域の教育施設等を拠点として活動します。
・地域おこし協力隊として、町長がふさわしくないと判断した場合、任期中であってもその職を解くことができるものとします。
・地域おこし協力隊員を辞めたい場合は、2か月以上前に担当課へ申し出ることとします。

給与・待遇及び福利厚生等

・月額 167,118円(社会保険料等を含む・賞与有り)
  ※社会保険・雇用保険に加入します。※社会保険料等は給与から控除されます。
・採用半年経過以後、年次有給休暇が取得できます。
・住居については、各自で手配ください。家賃は活動費から充当し、光熱水費は個人負担となります。
・隊員の転入等に係る経費は、個人負担となります。
・活動に要する費用として一部補助金として支給します。対象となる経費は以下のとおりです。

  • 住居や活動車両の借上費、活動旅費等移動に要する費用、公営塾に要する経費 ・研修受講に要する経費、定住に向けた経費 等

・その他資格等考慮

その他

・任用を継続する場合は、雇用条件・活動内容について、その都度相談見直しを行います。
・当該年度の2月末には事業実施内容の成果・課題等を鑑み、方針等の見直しを行います。
・採用後、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また同様とします。

応募受付期間

令和6年3月19日(火曜日)~ 令和6年5月31日(金曜日)
*採用決定次第終了します。

提出書類等

履歴書(市販品又は町HPよりダウンロード)及び職務経歴書(任意様式)に必要事項を記入の上、電子メール又は郵送にて下記の応募先まで送付してください。
*職務経歴書については詳細に記入してください。
*提出書類は返却しません。

 

履歴書

様式Word(ワード:65KB)

様式PDF(PDF:122KB)

選考方法

★事前にカジュアル(個別)面談を実施します。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

▼書類提出
▼1次面接(Web)
・採用業務委託業者によるWeb面接を行います。
▼2次面接(Web)
・採用業務委託業者及び役場担当者によるWeb面接を行います。
▼3次面接(現地またはWeb)
・役場関係者

▼選考結果の通知
・最終選考後、面接者に選考結果を文書で通知します。

申し込み・問い合わせ

〒891-9295 鹿児島県大島郡知名町知名307番地
知名町学校教育課 清水
電話:0997-84-3158
FAX:0997-93-2822
Email:china07@town.china.lg.jp

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

知名町教育委員会事務局学校教育係

891-9295 鹿児島県大島郡知名町大字知名1100番地

電話番号:0997-84-3158

ファックス:0997-93-2822

  • くらす
  • 遊びに行く
  • 移り住む

ページのトップへ戻る

reserve1

reserve2

reserve3